パパ奮闘記ブログ

東海地方の子育てファミリー向けスポットを紹介!

【岐阜県】岐阜ファミリーパークに行ってきた!

 

子育てファミリーの皆さま!

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか!

今年は3年ぶりの制限のないゴールデンウィークなので、お出かけされた方も多いのではないでしょうか!

私たちファミリーは「岐阜ファミリーパーク」に行ってきました!

岐阜ファミリーパークが気になってる方、行く先に悩んでる方の参考にしてみてはいかがでしょうか!

 

岐阜ファミリーパーク(ぎふファミリーパーク)は、岐阜県岐阜市山県北野にある、ファミリー向け遊園地「こどもゾーン」と、スポーツ施設「スポレクゾーン」のある公園である。1982年(昭和57年)3月に開園した面積58.6haの都市公園Wikipedia引用

 

住所:岐阜県岐阜市山形北野997

http://gifu-family-park.jp

問い合わせ先 058-229-3922

開園時間9時30分

閉園時間16時30分

※時期により時間の変更があります。

 

名古屋市内から車で一時間くらいでした

※一宮JCTが混んでるともっとかかるかも…

最寄りインターは【岐阜三輪スマートIC

高速を降りて3分程で駐車場に着きました!

駐車場は【こどもゾーン】と【スポレクゾーン】に分かれていて、今回はこどもゾーンの駐車場に駐車をしました!

f:id:YUSUKE35:20220506203758j:image

↑ここが目印!

駐車場はかなり広いですが、開園時間にはほぼ満車に近かったです…

 

園内に入ると目の前に大きな池があります!

f:id:YUSUKE35:20220506132853j:image

 

池ではアヒルさんボートに乗ることもできます!

 

池を越えると各アトラクションや遊具が見えてきます!

 

開園時間に入ったのに、有料アトラクションは長蛇の列…。まるで某有名パークかと思うくらい人が並んでいました!

長い列が【ゴーカート】と【スーパーモービル】でした!

両方一時間程度並びました。

 

ゴーカートは350Mもあり、途中はテクニカルなコースもあり、なかなか難しかったです!

大人も楽しめるコースに待った甲斐がありました!

ちなみにこどもは小学校4年生から一人で運転することができます!

 

料金は各大人200円、子供100円(未就学児は無料)※スーパーモービルは片道です。往復になると倍になるので注意が必要です。

 

岐阜ファミリーパークの遊具は今までにない施設でした!

東海エリア最長のローラー滑り台やジェロニモ砦なるドでかい遊具も…。

 

東海エリア最大のローラー滑り台は、青色のローラー滑り台を滑ったら赤色のローラー滑り台に直結していました!

大人もこどもも楽しめる滑り台となっておりスピードもかなり出ました!(おしりはかなり痒くなります…笑)

f:id:YUSUKE35:20220506204922j:image

f:id:YUSUKE35:20220506204637j:image

 

RPGの世界から飛び出した遊具【ジェロニモ砦】

この砦は高低差を利用した遊具や砦の地下に滑り台があったりと子供心くすぐられる遊具になっていました!

f:id:YUSUKE35:20220506205908j:image

 

他にもさまざまな遊具が多々あり、お金を使わなくてもめちゃくちゃ遊べる公園でした!

f:id:YUSUKE35:20220506204651j:image

f:id:YUSUKE35:20220506204700j:image

f:id:YUSUKE35:20220506204723j:image

写真にはありませんが、乳幼児用の遊具や砂場もあり、ちいさなお子様でも遊べる施設にもなっていました!

 

 

 

こんな素敵な公園ですが、ひとつだけ気になる点がありました。

 

それは

    【携帯電話の電波が弱い】

                です…。

 

広い園内ですが、立地が山奥ということもあり、電波が全く立ちませんでした…。

連絡手段がないので、集合場所を決めておくといいかもしれませんね!

 

テントやお弁当など荷物も多く持っていくことになるで、ワゴンがあるとかなり便利だと感じました!

次女は行きも帰りもワゴンに乗り込んで移動しています(笑)

 

 

 

一日中いても飽きない岐阜ファミリーパークでした!次回はスポレクゾーンにもいってみたいですね!

 

次のお休みに岐阜ファミリーパークはいかがでしょうか?

 

皆さんもおすすめの子育てスポットを是非教えてください!